塔南高校サイト トップへ 学校案内はこちら! 主な年間行事予定はこちら! 入試情報・スクールガイダンスはこちら! 学校生活(授業・行事・クラブ・トピックス)はこちら! 塔南高校へのアクセスはこちら! 他サイトへのリンクはこちら!
 ホーム>学校生活>トピックス>SPP>花山天文台                   
 
 SPP
 7/25花山天文台
 9/26花山天文台
 2/13京都教育大学
 3/19京都工芸繊維大学
 
 
 
 
 
 
 

SPP第一回 花山天文台

7/25(火) 京都大学大学院理学研究科 付属花山天文台に於いて、Hαによる太陽のフレア・フィラメントの観測と、70cmシーロスタット望遠鏡による太陽スペクトル観測を行いました。

今回、第1回SPP事業を行った 京都大学大学院理学研究科 付属花山天文台です。
上部に望遠鏡を格納した大きなドームが見えています。


最初に図書室で挨拶を行いました。この後講義の予定でしたが、
晴れて太陽が出てきたため、急きょ施設説明・観測を先に行いました。


今回の太陽観測に利用する望遠鏡が格納されているドーム


こちらは太陽館にある70cmシーロスタット望遠鏡。
我々の抱く望遠鏡のイメージとは少し違います。
画像は指示に従って太陽の方向にあわせているところです。


70cmシーロスタット望遠鏡観測室。ここに太陽光が導かれ、
太陽スペクトルの観測を行います。


測定装置の説明に聞き入る生徒

Hαによる太陽のフレア・フィラメントの観測を行う望遠鏡。大きい方は口径180mm・焦点距離1800mm。
主鏡にはCCDカメラが付けられ、コンピュータで計測します。副鏡には投影板が付けられ、スケッチで記録します。

 



CCDカメラの映像をパソコンで観測しています。


こちらは副鏡の投影板でのスケッチ

今回の観測データは、次回 9/26 第2回SPPで解析実習を行います。