「山科校外学校園整備」平成16年9月25日(土)

 毎年、春秋に行われる「山科校外学校園」の整備つまり「草刈」などの様子です。

 「山科校外学校園」とは、なにか・・。ここには、田んぼと畑があります。2年生は「稲作」を、3年生は「サツマイモ作」を一年間つうじて体験学習します。管理してくださる方もおられますが、雑草の成長は早いので春と秋に整備に行きます。電気ガマ・手ガマ・素手(軍手はします)などなどを使って農園一帯に生い茂った草を抜いたり刈ったり。半日のことですが大勢で取り組むとさっぱりします。

 普段野外作業をしない者にとっては、数日の筋肉痛が待っていますが、それを差し引いても気持ちのいい整備作業です。子供たちは疲れ知らず。

 ちなみに、今年の収穫は・・。2年生「お米」上々。3年生「さつまいも」いいお芋はサルにやられてほぼなし。(残ったお芋を収穫)

来年も楽しみ・・。