学年別教育メディアリテラシーの到達目標 | 京都市立修学院小学校 | |||||||||||||||||||
基 本 | 情報の収集 | 情報の整理・創造 | 情報の表現・発信 | 交 流 | ||||||||||||||||
ソフト | キューブきっず、メモ帳、 一太郎スマイル |
ブラウザ、IT機器 | 一太郎スマイル、スマイルペイント、パワーポイント、キューブきっず | パワーポイント、一太郎スマイル、 キューブきっず |
テレビ会議、掲示板、電子メール | |||||||||||||||
6年 | ICレコーダーやデジタルビデオを使って情報を集める。 | 画像や音声、動画をコンピュータで編集処理する。 | 論理立てて説明し自分の考えを主張する。 | 電子メールで交流する。 | ||||||||||||||||
レイアウトを考え、わかりやすくまとめる。 | リンクを張り、構成を考えてWebを作成する。 | テレビ会議システムで交流する。 | ||||||||||||||||||
5年 | 体裁を整え、文章を作成する。 | ネットワークを活用し必要な情報を共有する。 | ファイルのコピーや移動をする。 | 思いや考えが伝わるように文字や画像を入力し、プレゼンテーションを行う。 | 掲示板を使って意見を交流する。 | |||||||||||||||
イメージスキャナで画像を取り入れる。 | 電子メールを見る。 | |||||||||||||||||||
4年 | ローマ字入力をする。 | 検索機能を使い必要な情報を集める。 | ワープロソフトで文章を入力する。 | キーワードをもとに相手にわかる説明をする。 | 掲示板に返信を書き込む。 | |||||||||||||||
共有フォルダを使う。(保存・読込) | 文書や画像をみんなの作品に保存する。 | |||||||||||||||||||
画像をコンピュータに入力する。 | ||||||||||||||||||||
3年 | キーボードに慣れる。 | デジタルカメラで構図を考えて撮影する | メモリー内のデジタルカメラの画像を整理する。 | 画像をもとに説明をしたり自分の思いを伝えたりする。 | 自分で操作して掲示板を見る | |||||||||||||||
ディスクトップの画面の操作ができる。 | ||||||||||||||||||||
プリンターで印刷する | ||||||||||||||||||||
2年 | ソフトウェアキーボードで入力する。 | 教師が用意した情報から必要な情報を見る。 | ソフトウェアキーボードで文字を入力する。 | 掲示板の内容を聞き、発表する。 | ||||||||||||||||
1年 | マウスに慣れる。 | マウスを使ってお絵かきをする。 | 掲示板の内容を知る | |||||||||||||||||
起動、終了をする。 | ||||||||||||||||||||