学年別教育キョウイクメディアリテラシーの到達目標     京都キョウト市立シリツ修学院シュウガクイン小学校ショウガッコウ
  基 本 情報の収集 情報の整理・創造 情報の表現・発信 交 流
ソフト キューブきっず、メモチョウ
一太郎イチタロウスマイル
ブラウザ、IT機器 一太郎スマイル、スマイルペイント、パワーポイント、キューブきっず パワーポイント、一太郎スマイル、
キューブきっず
テレビ会議カイギ、掲示板、電子メール
ネン         ICレコーダーやデジタルビデオを使って情報を集める。 画像や音声、動画をコンピュータで編集処理する。 論理立てて説明し自分の考えを主張する。 電子メールで交流する。
        レイアウトをカンガえ、わかりやすくまとめる。 リンクを張り、構成を考えてWebを作成する。 テレビ会議カイギシステムで交流コウリュウする。
                                       
ネン 体裁テイサイトトノえ、文章ブンショウ作成サクセイする。 ネットワークを活用し必要な情報を共有する。 ファイルのコピーや移動をする。 思いや考えが伝わるように文字や画像を入力し、プレゼンテーションをオコナう。 掲示板を使ツカって意見イケン交流コウリュウする。
      イメージスキャナで画像を取り入れる。 電子メールを見る。
                                       
ネン ローマ字入力をする。 検索機能を使い必要な情報を集める。 ワープロソフトで文章を入力する。 キーワードをもとに相手にわかる説明をする。 掲示板ケイジバン返信ヘンシンむ。
共有フォルダを使う。(保存・読込)     文書や画像をみんなの作品に保存する。        
                画像をコンピュータに入力する。                
ネン キーボードにれる。 デジタルカメラで構図を考えて撮影する メモリーナイのデジタルカメラの画像ガゾウ整理セイリする。 画像をもとに説明をしたり自分の思いを伝えたりする。 自分ジブン操作ソウサして掲示板ケイジバン
ディスクトップの画面の操作ができる。              
プリンターで印刷する                                
ネン ソフトウェアキーボードで入力する。 教師が用意した情報から必要な情報を見る。 ソフトウェアキーボードで文字を入力する。         掲示板ケイジバン内容ナイヨウき、発表ハッピョウする。
                   
                                       
ネン マウスに慣れる。         マウスを使ってお絵かきをする。         掲示板ケイジバン内容ナイヨウ
起動、終了をする。