(1)研修
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人権学習との関連を考え、生徒への指導の実際を想定した年間指導計画に基づき、有効な研修の運営を図る
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(2)教科教育
- コンピュータやビデオなどの視聴覚機器を活用した授業を行う
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総合的な学習のテーマに対する教科としての工夫をする
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(3)学習指導
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学習相談などを通して生徒が主体的に学習に取り組む意欲・態度を培う
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総合学習へむけてのクロスカリキュラムなどの検討も含む
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(4)道徳・特活
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各学年を通して学習計画に基づいた資料の準備と運用を図る
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(5)視聴覚教育 および 情報教育
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コンピュータやビデオなどの視聴覚機器の効果的な活用を進めるとともに資料の整理
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(6)同和教育
- ビデオ・映画など視聴覚教材の有効な利用を図る
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生徒が体験を通して主体的に学ぶ取り組みを進める
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(7)図書館教育
- 蔵書の充実・整理を行い生徒の読書活動の活発化を図る
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(8)国際理解教育
- 世界の国々へ目を向け、色々なことに積極的にとりくんでいけるような取り組みを進める
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(9)食教育
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望ましい食習慣を身につけさせ、生涯にわたり自らの健康を考えて食生活を営む態度を育成する
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(10)総合的な学習
- 各学年がテーマにそって課題を設定し、課題の解決に向けての手だてや発表による伝達法など移行が速やかに実施できるよう体制を整える。
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