尚徳中学校は、平成11年・平成12年と文部省指定の伝統文化教育推進校になりました。
題材は京都に深く関わりのある「生け花」です。中学校の教職員だけでなく、地域の方や、
大学等に協力してもらいました。

主題 : 自ら考え、学び、判断し、主体的に活動する生徒の育成
〜華道の体験活動を通して、花の心を学び、感性豊かな子どもたちに〜

生徒のテーマ : <花が好き、人が好き、尚徳が好き>


初年度の取り組み

6月 伝統文化教育推進事業の指定を受ける
 職員会議にて当面の方向づけ提案
 高倉小学校の校外授業に参加 (池坊短期大学にて)

7月 池坊短期大学での講義の報告
8月
 2年夏休みの課題
(室町時代の文化の調べ学習)
生徒会リーダー合宿
(「花のある学校にしよう」の
 もと今後の取組の話し合い)
10月 文化祭
PTA・教職員による生け花展示と鑑賞
推進事業実施計画委員会による方向づけ
上記の報告と研修
栽培活動
 調べ学習の展示(2年)
 リーダー合宿のまとめ展示
生徒会体験コーナー
 (ペットボトルに種蒔き)
全校生徒による栽培活動
11月 生け花体験 (池坊短期大学) 2年生生け花体験(池坊短期大学)
12月 教職員研修会(経過報告) 伝統文化教育「華道」 2年生報告会
1月
美術科の授業で焼き物作り(花器として利用)
2月 生け花体験 (池坊短期大学)
「人・花・心」 生け花実習
1年生生け花体験 (池坊短期大学)
1・3年生「人・花・心」生け花実習
3月 生け花体験 (池坊短期大学)
学校視察 (富山県八尾町八尾中学校)
(京都府宇治田原町 維孝館中学校)
教職員研修会 (視察報告と今後の取組)
3年生生け花体験 (池坊短期大学)


毎年の取り組み
4月 教職員研修会 (伝統文化について)
(総合的な学習の中での「華道」の取組について)
総合的な学習の中での伝統
文化(華道)についての話
5月 樹木医の方から学ぶ







6月 教職員研修会 (各学年の経過報告)
8月 教職員研修会 (嵯峨御流に学ぶ)
9月 教職員研修会 (生け花資料館見学)
(伝統文化フェスタに向けて)
10月 華道実習 (池坊短期大学)
花の心の実習 (ボランティア)
11月 華道実習 (地域から)
伝統文化フェスタ発表に向けて
12月 伝統文化フェスタ発表
1月 教職員研修会 (まとめ)
2月 来年度に向けての取組

伝統教育研究発表会(H12.12.8)