平成20年度 前期学校評価 1:よくあてはまる 2:だいたいあてはまる 3:あまりあてはまらない 4:あてはまらない |
|||||||||||||||||||||
児童アンケート結果 | |||||||||||||||||||||
評価項目 | 1 | 2 | 3 | 4 | |||||||||||||||||
1 | 学校生活は,楽しい。 | 57.5% | 33.8% | 7.8% | 0.9% | ||||||||||||||||
2 | 自分から進んで挨拶をしている。 | 35.1% | 46.1% | 14.3% | 4.5% | ||||||||||||||||
3 | 友達や周りの人たちを大切にしている。 | 57.0% | 35.1% | 7.2% | 0.7% | ||||||||||||||||
4 | 廊下を走ったり,危ない遊びをしていない。 | 27.5% | 44.6% | 22.5% | 5.4% | ||||||||||||||||
5 | 学校や学級のきまりを守っている。 | 43.4% | 41.8% | 12.8% | 2.0% | ||||||||||||||||
6 | 困ったことがあれば先生に相談している。 | 39.9% | 24.9% | 22.4% | 12.7% | ||||||||||||||||
7 | 学校をきれいにするために,掃除をがんばっている。 | 57.5% | 32.8% | 7.9% | 1.8% | ||||||||||||||||
8 | 授業は,よくわかる。 | 49.4% | 38.0% | 10.5% | 2.0% | ||||||||||||||||
9 | 先生は,勉強がわかるまで教えてくれる。 | 62.5% | 27.8% | 8.1% | 1.6% | ||||||||||||||||
10 | 話をしっかり聞き学習に取り組んでいる。 | 39.3% | 46.5% | 12.4% | 1.8% | ||||||||||||||||
11 | 授業中進んで発表している。 | 31.3% | 36.7% | 22.3% | 9.7% | ||||||||||||||||
12 | 学習道具を忘れず持ってきている。 | 41.6% | 43.1% | 12.6% | 2.7% | ||||||||||||||||
13 | 場に応じた正しい言葉遣いをしている。 | 45.0% | 43.0% | 9.0% | 2.9% | ||||||||||||||||
14 | 学校であったことを家で話している。 | 48.3% | 24.8% | 17.8% | 9.0% | ||||||||||||||||
15 | 当番や係り活動がしっかりできている。 | 57.3% | 32.4% | 8.8% | 1.6% | ||||||||||||||||
16 | 早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムが身に付いている。 | 40.0% | 43.4% | 13.3% | 3.2% | ||||||||||||||||
17 | 毎日,家庭学習ができている。 | 56.1% | 27.6% | 13.7% | 2.7% | ||||||||||||||||
18 | 毎日読書ができている。 | 45.6% | 29.3% | 15.3% | 9.7% | ||||||||||||||||
19 | PTAや地域の活動に進んで参加・協力している。 | 30.8% | 29.9% | 20.6% | 18.6% | ||||||||||||||||
保護者アンケート結果 | |||||||||||||||||||||
評価項目 | 1 | 2 | 3 | 4 | |||||||||||||||||
1 | 学校は,「教育目標」や「めざす子ども像」にせまる取組を行っている。 | 9.7% | 75.5% | 13.3% | 1.5% | ||||||||||||||||
2 | 子どもは,楽しく学校生活を送っている。 | 49.9% | 45.4% | 4.8% | 0.0% | ||||||||||||||||
3 | 子どもは,あいさつを進んでしている。 | 17.1% | 47.9% | 30.5% | 4.5% | ||||||||||||||||
4 | 学校行事や児童集会の内容は適切である。 | 15.3% | 75.8% | 8.6% | 0.2% | ||||||||||||||||
5 | 学校は,道徳や人権など心の教育を適切に進めている | 15.2% | 74.2% | 10.1% | 0.5% | ||||||||||||||||
6 | 学校は,子どもの安全を守る取組を進めている。 | 32.7% | 56.3% | 9.3% | 1.7% | ||||||||||||||||
7 | 学校は,子どものもめごとや,保護者の心配ごとに適切に対応している。 | 15.4% | 64.9% | 17.5% | 2.2% | ||||||||||||||||
8 | 学校だより・学年だより・学級だよりなどは,学校・学級の取組の様子がよく分かる内容である。 | 24.5% | 61.2% | 13.3% | 1.0% | ||||||||||||||||
9 | 学校や教室・廊下は整理・整頓がしてあり環境が整備されている。 | 17.9% | 62.4% | 18.3% | 1.4% | ||||||||||||||||
10 | 教職員は,保護者・地域の方に丁寧な対応ができている。 | 29.4% | 60.6% | 9.8% | 0.2% | ||||||||||||||||
11 | 先生は,学習内容がよく分かり,基礎・基本の力が身につくように教えている。 | 19.4% | 68.1% | 10.6% | 1.9% | ||||||||||||||||
12 | 子どもは,書く力・漢字の力,計算の力がついている | 14.5% | 57.4% | 23.3% | 4.8% | ||||||||||||||||
13 | 子どもは,場に応じた言葉つかいができる。 | 7.1% | 48.2% | 39.9% | 4.8% | ||||||||||||||||
14 | 子どもに友達や学校の様子を聞くようにしている。 | 39.0% | 53.1% | 7.9% | 0.0% | ||||||||||||||||
15 | 子どもに家庭生活の中で決められた役割(お手伝いなど)を与えている。 | 23.8% | 44.8% | 28.3% | 3.1% | ||||||||||||||||
16 | 子どもは,睡眠時間・朝食・排便・歯磨きなどの生活習慣が身についている。 | 30.2% | 55.2% | 13.1% | 1.4% | ||||||||||||||||
17 | 子どもは,家庭学習の習慣が身についている。 | 19.7% | 43.7% | 32.5% | 4.0% | ||||||||||||||||
18 | 子どもは,家庭で進んで読書をしている。 | 17.4% | 26.2% | 41.0% | 15.5% | ||||||||||||||||
19 | 保護者として,学校・PTA・地域行事に積極的に参加している。 | 10.7% | 50.1% | 30.9% | 8.3% | ||||||||||||||||
地域の方々のアンケート結果 | |||||||||||||||||||||
評価項目 | 1 | 2 | 3 | 4 | |||||||||||||||||
1 | 学級は,「学校教育目標」にせまる取組を行っている。 | 45.5% | 54.5% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
2 | 子どもは,あいさつを進んでしている。 | 7.1% | 28.6% | 57.1% | 7.1% | ||||||||||||||||
3 | 子どもたちは,場に応じた言葉づかいができる。 | 0.0% | 33.3% | 58.3% | 8.3% | ||||||||||||||||
4 | 学校は,子どもの安全を守る取組を進めている。 | 91.7% | 8.3% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
5 | 学校は,わかりやすく情報発信している。 | 84.6% | 15.4% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
6 | 学校の教育環境は整備されている。 | 25.0% | 66.7% | 8.3% | 0.0% | ||||||||||||||||
7 | 保護者・地域の方に丁寧な対応ができている。 | 53.8% | 38.5% | 7.7% | 0.0% | ||||||||||||||||
8 | PTA・地域行事に積極的に参加している。 | 75.0% | 25.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
教職員のアンケート結果 | |||||||||||||||||||||
評価項目 | 1 | 2 | 3 | 4 | |||||||||||||||||
1 | 学級は,「学校教育目標」につながる目標を設定し,その具現化に向けて具体的な取組を行っている。 | 15.0% | 80.0% | 5.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
2 | 子どもは,楽しく学校生活を送っている。 | 25.0% | 75.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
3 | 学校行事や児童集会の内容は適切である。 | 20.0% | 80.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
4 | 学校は,道徳や人権など心の教育を適切に進めている | 30.0% | 60.0% | 10.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
5 | 学校は,子どもの安全を守る取組を進めている。 | 20.0% | 80.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
6 | 授業に目標と計画性があり,学習の道筋が明確である。 | 15.8% | 63.2% | 21.1% | 0.0% | ||||||||||||||||
7 | 教材研究,授業展開に工夫がある。 | 26.3% | 52.6% | 21.1% | 0.0% | ||||||||||||||||
8 | 子どもが興味を持ち,主体的に活動する授業を進めている。 | 15.8% | 68.4% | 15.8% | 0.0% | ||||||||||||||||
9 | 発問・板書等,子どもにとってわかりやすい授業となっている。 | 15.8% | 63.2% | 21.1% | 0.0% | ||||||||||||||||
10 | 課題発見力,問題解決力・思考力・判断力等の学び方を育ている。 | 11.1% | 61.1% | 27.8% | 0.0% | ||||||||||||||||
11 | 子どもたちは,主体的に学習に取り組む姿勢が育っている。 | 10.5% | 73.7% | 15.8% | 0.0% | ||||||||||||||||
12 | 児童は「読む」力がついてきている。 | 10.5% | 73.7% | 15.8% | 0.0% | ||||||||||||||||
13 | 子どもたちは,「聞く」力がついてきている。 | 0.0% | 84.2% | 15.8% | 0.0% | ||||||||||||||||
14 | 子どもたちは,「書く」力がついてきている。 | 5.3% | 84.2% | 10.5% | 0.0% | ||||||||||||||||
15 | 子どもたちは,「話す」力がついてきている。 | 15.8% | 57.9% | 26.3% | 0.0% | ||||||||||||||||
16 | 子どもたちは,家庭学習の習慣が身についている。 | 22.2% | 55.6% | 22.2% | 0.0% | ||||||||||||||||
17 | 児童は,家庭で進んで読書をしている。 | 5.6% | 50.0% | 44.4% | 0.0% | ||||||||||||||||
18 | 子どものよいところを積極的に見つけ,褒めている。 | 50.0% | 50.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
19 | 一人一人の子どもの課題や生活背景を把握している。 | 30.0% | 60.0% | 10.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
20 | 子ども同士のトラブル,いじめ等を見過ごさず,積極的に連携を取り合い,解決しようとしている。 | 45.0% | 55.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
21 | 問題を抱え込まず,みんなで共有して解決を図っている。 | 35.0% | 65.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
22 | 子どもたちは,当番活動や係り活動を主体的にする姿勢が育っている。 | 25.0% | 55.0% | 20.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
23 | 子どもたちは,場に応じた言葉づかいができる。 | 5.0% | 45.0% | 50.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
24 | 子どもたちは,あいさつを進んでしている。 | 10.0% | 50.0% | 40.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
25 | 子どもたちは,睡眠時間・朝食・排便・歯磨きなどの生活習慣が身についている。 | 5.3% | 68.4% | 26.3% | 0.0% | ||||||||||||||||
26 | 保護者との連絡,連携を密にしている。 | 30.0% | 70.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
27 | 保護者の思いや願いを把握して,教育活動にあたっている。 | 30.0% | 70.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
28 | 学習内容や進み具合,学級の様子を懇談会や,学年・学級だより等によってわかりやすく知らせている。 | 26.3% | 57.9% | 15.8% | 0.0% | ||||||||||||||||
29 | 保護者・地域の方に丁寧な対応ができている。 | 30.0% | 70.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
30 | PTA・地域行事に積極的に参加している。 | 20.0% | 70.0% | 10.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
31 | 光熱水費削減への努力をしている。 | 44.0% | 56.0% | 0.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
32 | 計画的な予算執行をしている。 | 40.0% | 44.0% | 16.0% | 0.0% | ||||||||||||||||
33 | 学校や教室・廊下の整理等環境整備に努めている。 | 52.0% | 44.0% | 4.0% | 0.0% |