◎ 単元構成(3学年共通)
単 元 名 |
ね ら い |
学 習 活 動 |
評価の観点 |
ふれあい ( ふれる ) |
課題に主体的に触れる(実感できる)力を身に付ける |
ガイダンス, 交流・体験活動T 自己・他者・ものとふれあう活動 |
学習への主体的創造的な関心・態度 (実感できる能力) |
語りあい ( さがす ) |
課題を設定する(本音で語れる)力を身に付ける |
交流・体験活動U 自己・他者・ものと語りあう活動 計画の立案 |
課題設定の能力 (コミュニケーション能力) (企画立案能力) (本音で語れる能力) |
学びあい (もとめる) |
課題を追究する(納得できる)力を身に付ける |
情報収集,追究・探求活動 自己・他者・ものと学びあう活動 |
課題追究の能力 (自己学習能力) (思考力・判断力) |
助けあい (まとめる) |
問題を解決する力を身に付ける |
情報の整理,知の総合化 創造的・建設的な活動 自己・他者・ものと助けあう活動 |
問題解決の能力 (学び方やものの考え方)(創造的建設的な活動力) |
共に生きる (あらわす) |
探求内容を発信し自らをふりかえる力を身に付ける |
情報の発信,知の生活化 他者・ものへ貢献的な活動活動 |
自己の生き方 (プレゼンテーション能力) (他者やものへの貢献力) |