09ヨーロッパ研修旅行速報(終了)

2009年度研修旅行の模様を速報でお伝えしました。
時差の関係上、前日または前々日の現地報告掲載となります。

京都の2年生から…「

京都の現在時刻は です!!

現地時間に合わせたメッセージをJAVAで表示しています。
現地時間が不正確な場合はPC内蔵時計をご確認下さい)

11/          10  11  12  13

予定 (画像はイメージ)

速報&現地報告

11/5(木)

伊丹発

伊丹空港

羽田=成田

成田泊

翌朝の搭乗便の時間を考えて、出国前日に成田まで移動します。

16:00大阪空港発 全日空(NH042
17:10羽田着=成田へ移動
 全日空運行状況案内

16:00 全員集合し、伊丹から出発しました。

現地報告(引率O)

音楽高校ヨーロッパ研修旅行団は、5日午後16時全日空32便で伊丹空港を飛び立ちました。17時過ぎには無事羽田空港に到着しバスで成田のホテルまで移動しました。今夜は成田で一泊します。

生徒報告

「本日はよい天気なり。みんな元気に東京へ到着。」(生徒K)

「初めて飛行機に乗った人もそうでない人も、元気にいい感じでホテルに着くことができた。このまま元気にすごせればと思う。」(生徒K)

11/6(金)

成田発 ウィーン着

ウィーン=ブルノ

成田空港

いよいよヨーロッパへ出発です。日本からウィーンまで、およそ9000Km、12時間におよぶ移動。気をつけて行ってらっしゃい!!

オーストリア航空OS052便12:05成田出発予定。

成田国際空港フライト情報

16:00(日本時間6日00:00)到着予定。
  ウィーン国際空港フライトインフォメーション

ブルノ到着20:00頃(日本時間6日04:00頃)

現地報告(引率O)

10:40 全員、無事に搭乗手続きをすませました。現在搭乗待機中です。

11:30 搭乗開始しました。

成田で搭乗待機中の生徒たち。みんな元気そうで何よりです。道中の安全を祈ってます。行ってらっしゃい!

現地報告(引率O)

今日は成田国際空港からウィーン経由でチェコのブルノへ全員無事到着しました。伊丹では多くの保護者の方々、校長先生や担任のN先生に見送りいただきましたが、成田では今春、東京芸大に進学したM君が見送りに来てくれました。本当に多くの皆さまの心温まるお見送りに感謝しています。こちらの天候は曇りでしたが、寒く感じました。

生徒報告

「今日の正午に成田から飛んで11時間乗ってやっと着いた!!正直こっちの水もご飯もあんまり合わへんけど、Lessonとかコンサートとかいろいろあるし、慣れていこうと思います。もー日本が恋しいです」(生徒T

「今朝起きて、(成田のホテルの)バイキングを食べておいしくて皆満足していました。飛行機に乗って約13時間の予定より早く着きましたが、皆思った以上に疲れていました。ブルノの気温は沓掛と同じくらいだそうです。」(生徒Y

ヨーロッパ道路地図

ヨーロッパの地図チェコオーストリア

11/7(土)

終日レッスン

ブルノ泊

研修旅行のメインイベント、ヤナーチェク音楽院でのレッスン日です。一人ひとりが約1時間のレッスンを受講します。

現地報告(引率O

研修旅行三日目。今朝は雨の中 ヤナーチェク音楽院へ向かいました。今日と明日、そこで個別レッスンを受けます。

生徒報告

「やっと今日から本格的な“研修”旅行!とても分厚い言葉の壁が立ちはだかるけど、音楽は世界共通。少しずつ言葉も理解しながら、また少し私の音楽に深みがでる。そして、音楽院の風景やブルノの街並みを見ていると、いつかこんなところに留学したいとまたひとつ夢がふくらんだ。これからも夢を強く持ち続けたいと思った。」(生徒T

「ドキドキした充実した時間だった。」(生徒O

今日も全員無事に研修を終えました。

ブルノの天気  ヤナーチェク音楽院

11/8(日)

終日レッスン・コンサート

JAMUコンサート

ブルノ泊

今日も、昨日レッスン受講できなかった生徒たちがレッスンを受講します。そして午後からはいよいよコンサートの準備。ブルノの人たちが毎年楽しみにしてくれている恒例のコンサートです。

現地報告(引率T 現地時間9日00:20)

レッスン・コンサートと、無事に終了しました。取り急ぎ第一報。

現地報告(引率O 現地時間9日03:01)

今日の天気は、曇りのち雨。少々疲れは溜まってきていますが、ヤナーチェク音楽院での演奏会はそれを吹き飛ばすほど思い出深いものとなりました。

生徒報告

「今日は朝ごはんもお昼ごはんもおいしかったので、一日元気に過ごせました。レッスンの先生はとても優しかったし、いい勉強になりました。コンサートは、たくさんの人が聴きに来て下さって、感動してもらえて、楽しい思い出がいっぱいできた一日でした。」(生徒M)

「今日は、15時半からコンサートがありました。客席で聴いていたら周りが当然のことながらチェコの人ばかりで感動!ホール響きすぎて感動!!でした。合唱を歌っていた時に泣いている人がいて感動的でした。忘れることのできない貴重な体験でした。すごく楽しかったです。」(生徒O)

ブルノ市  ブルノの天気

11/9(月)

ブルノ=ウィーン

カールス教会コンサート

カールス教会

ウィーン泊

ヨーロッパの空気を味わいつつある今日は、ブルノからウィーンへ陸路戻ります。昨年に引き続き、カールス教会でコンサートを開きます。

現地報告(引率Y 現地9日08:58 ウィーンへの移動中)

生徒たちは、びっくりするほど元気です。昨日はたくさんのお客さまをお迎えでき、生徒も満足そうでした。今まで練習してきた中では最高の出来だったと思います。私も結構感動しました!今はバスで移動している途中で、今日はこれからチェコのスーパーに立ち寄り、ウィーンへ向かいます!

現地報告(引率O 現地10日02:02)

今日はブルノとの別れを惜しんだあと、ウィーンへ移動しました。全員元気です。

生徒報告

「初めての海外旅行第二幕!やって来ましたウィーン!!ウィーンは気温が零下まで下がると聞いていたのですが、そんなに寒くありません。幸い今日はよく晴れて太陽が顔を出していました。零下の世界、体験したかったなぁ・・・ さて、本日のハイライトは、カールス教会コンサート!教会内は日本のものと全く違う荘厳さと美しさ・・・コーラスの残響も素晴らしく、『・・・ここ、本当に地上か?ひょっとして天国じゃないのか?』空を模した広大な天井に天使が沢山描かれていたこともあってか、そんなことを考えてしまいました。本当に、夢の様な体験が出来て幸せに思っています。」(生徒Y)

「今朝は、少し早めの8:15集合でした。チェコでお世話になったガイドのOさんとお別れをしました。ウィーンに向かう途中、バスでスーパーに立ち寄り、そこでコルナを使い切ろうと買い物をしました。ウィーン市内のレストランで昼食をとり、その後シェーンブルン宮殿を見学しました。」(生徒K)

ウィーンに留学中の卒業生Tさんのメール

留学中のAさんと一緒にカールス教会のコンサートへ行きました。みんな元気で、そして素晴らしい演奏会でした!

Tさん、Aさん、ありがとうございました。頑張って勉強続けて下さい!

ウイーンの天気

11/10(火)

市内研修・オペラ鑑賞

ウィーン泊

今日はウィーン市内の研修です。ヨーロッパの日々にも少し慣れてきた頃。ヨーロッパを満喫できるといいですね。夜はお待ちかねのオペラ。今年はサロメを鑑賞します。

現地報告(引率Y 現地10日08:53)

おはようございます!今日は朝からオペラ座のバックヤード見学に向かいます。昨日のコンサートは、生徒達は頑張って演奏をしていました。合唱は、やはりかなり残響時間が長いということで、全体にテンポを落とすなど、いろいろと工夫をして歌いました。アンコールのOh holy night は特に素晴らしい出来で、嬉しさの余り泣いていた生徒もいました。「私たち天使やな…」と言っている生徒もいました。今日一日、頑張って来ます!

現地報告(引率O 現地11日04:09)

今日は午前は音楽の都ウィーンの象徴・オペラ座のバックステージツアーのあと市立公園でヨハン・シュトラウス像前での集合写真撮影、午後は世界最多のブリューゲルコレクションがある美術史美術館&博物館見学とオペラ座でのオペラ鑑賞(サロメ)を行いました。生徒たち全員、この貴重な体験をすることができました。

生徒報告

「とにかく終始“圧巻”!美術館では これ見たことある!っていう有名な絵も、なんだか本場の雰囲気を感じました。ガイドさんのお話もとても興味深いものでした。オペラはオーラも会場の風格もステージも、もちろん美声も全てに心を奪われました。怖かったけれど見たり聴いたりできて良かったです。」(生徒O)

「オペラ座バックステージツアーでは、その規模の大きさや、関わっている人たちの多さ、壁や天井の装飾に圧倒されました。市立公園では、ウィーンの寒さや日本よりも早い紅葉、著名な作曲家の像との写真撮影を楽しむことができました。」(生徒S)

ウイーンの天気

11/11(水)

市内研修

美術史美術館

ウィーン市立公園

楽友協会

ウィーン泊

今日はウィーン最後の日。午前中にウィーン市内を見て回り、夜は楽友協会で弦楽四重奏を鑑賞します。旅行の疲れも出てくる頃ですが、みんな元気に最後の一日を過ごして欲しいですね。

現地報告(引率O 現地12日05:01)

今日は小雨模様の中、午前バーデンにあるベートーヴェンハウスを見学しました。ガイドさんのお話を生徒たちは聞き入っていました。午後は市内で班別研修、夜はウィーン楽友協会ブラームスザールにてアンサンブルウィーンによる演奏を鑑賞をしました。生徒全員元気に研修を続けています。

生徒報告

「ベートーヴェンの歩いた道、家や遺書を見て、意外ないち面や性格が感じられました。」(生徒Y)

「ヨーロッパ最後の日…帰りたい気もするし、まだこっちに居たい気もする。この1週間ちょっと、いろんなことがあったけど、本当に来れて良かった・・・。先生、家族、友だち、添乗員さん、ガイドさん、バスの運転手さん・・・、みんなありがとう!」(生徒S)

ウイーンの天気  国立歌劇場

11/12(木)

ウィーン発

中央墓地

機中泊

やっと慣れたヨーロッパ。でも今日は出国の日です。中央墓地に立ち寄った後、ウィーン空港で最後の外国気分を味わった後は、12時間フライトの開始です。

現地報告(引率O 現地12日09:21)

全員元気にホテルを出発し、中央墓地へ向かっています。

(引率Y 現地12日09:41)今、ヴェルベデーレ宮殿で写真を撮ってきました。これから中央墓地へ向かいます。

(引率O 現地12日13:28)全員、搭乗手続きを終えました。

オーストリア航空OS051便14:10ウィーン発
 ウィーン国際空港フライトインフォメーション

11/13(金)

成田着

成田=羽田

羽田発 伊丹着

帰国の日。どんな思い出と土産話が待っているか楽しみです。笑顔とともにみんなに会えるのを心待ちにしています!

成田国際空港09:30着

日本時間13日9時現在、順調にフライト中のようです。到着が予定より早く09:07の予定になっています。<成田空港フライト情報より>

現地報告(引率O 09:25)全員無事に成田到着しました。これより羽田へ移動します。

(引率Y・T 10:44)昼食場所のお台場へ向け移動中です。

お台場へ向けて移動中のバス車内の様子です。みんな元気そうで、笑顔の生徒たちを見て一安心です。

(引率O 13:46)伊丹行きNH27便に搭乗開始します。

(引率O 15:40)研修旅行日程を全て終了し、伊丹空港にて解散しました。

成田国際空港フライト情報
バスで羽田空港へ移動

羽田空港発14:00(NH027便)
 羽田空港フライトインフォメーション

大阪空港1505(予定)・着後解散
 全日空運行状況案内

長らくご覧いただいた速報は終了いたしました。

引き続き、研修旅行報告を後日掲載いたします。どうぞお楽しみに!