2009ヨーロッパ研修旅行報告 11/7

いよいよヤナーチェク音楽院(JAMU)でのレッスン受講です。国際担当の先生から歓迎の挨拶を受け、練習室の使い方など、JAMUでの音楽院生活に必要なことの説明を真剣な表情で聞いています。

いよいよレッスン開始です!今日は約半数の生徒がレッスンを受けます。

「言葉が通じるやろか…」緊張の面持ちで控室を出かける生徒たちも、先生方の巧みなリードに緊張もほぐれ、音楽に没頭し、あっと言う間にレッスン時間が過ぎていきました。「もっと受けたい!!」控室へ戻って来た生徒の笑顔が印象的です。

ブルノと言えば「ドラゴン伝説」。天井のワニ(ドラゴンの正体)よりもガイドのHさんの分かりやすく楽しい解説に聞き入る生徒たち。

お決まりの記念写真用のパネルで。

彼女達の後ろに見える建物がJAMUです。そしてこの交差点は5秒で赤信号になります。渡るには、短距離走並みのスタートダッシュが…

ホテルへ戻る前に、明日のコンサートへ向けた合唱練習を行いました。引率T先生からの的確なアドヴァイスで磨きがかけられました。

ホテルへ戻っての夕食。なんと!この日も誕生日の生徒が!

2009研修旅行報告トップへ戻る         11/8へ進む   11/6へ戻る