ヨーロッパ研修旅行 速報!

いよいよ研修旅行です。
このページでは研修旅行の模様を速報でお伝えします。
ヨーロッパ研修旅行日程概要

ウイーンの現在時刻は です!!
時刻表示がおかしい場合パソコンの内蔵時計をご確認下さい。

11/15  11/16   11/17   11/18   11/19  11/20  11/21  11/22  11/23

予定

速報&現地報告

11/15(火)

午後代休

今日は、2年生は午前中授業です。
ゆっくり休んで、明日に備えて下さい。
明日はパスポートを忘れずに、集合時間厳守!

11/16(水)

京都駅集合

関西空港

オランダ スキポール空港

オーストリア ウイーン空港

ウイーン泊

京都駅から「はるか」に乗り込み、元気に出発しました!

京都駅集合の模様(Mさん撮影)

8:50 関西国際空港に集合!

関西空港
国際線出発ロビー集合の模様(Mさん撮影)

9:06の画像(Mさん撮影)

みんなの状態は?って聞くと 「いたって普通…笑
なんかみんな真剣です。」という答えでした。

10:35 …KL868便 北ウイング11番ゲートより搭乗中
10:55 …無事出発しました!!
       これから12時間20分のフライトです

10:50 関空発 KLMオランダ航空(KL868
関空フライトインフォメーション

夜 11:10(現地時刻15:10)到着予定。
オランダ スキポール国際空港フライトインフォメーション
深夜 3:50(現地時刻19:50)KL1849便出発予定。

早朝 5:40(現地時刻21:40)到着予定。
オーストリア ウィーン国際空港フライトインフォメーション

現地報告…11/17() 8:30現在未入電です

全員無事にウイーンへ到着しました。アムステルダムには予定より1時間早く到着しましたが、ウイーン着は23:00。さすがにみんな眠そうです。(H.O
各班の報告
1班…(Y.T)飛行機にずっと乗ってるのも疲れるなぁ…(A.N)ほんまやねぇ。景色はずごいきれいやけどね。飛行機から見た日の出むっちゃきれい(?夕日しか見えないはずだが…担当者)…K.K)でも「ゆず」機内でながれてるし文句ないわ…(M.O)&(M.T)(笑)…
2班…はるかの車内は皆テンション高かった。飛行機では外国人のおじさんやおばさんと頑張って英語でしゃべっている人もいた。でも12時間のフライトはさすがの皆もクタクタになっていた。アムステルダムではショッピングを楽しんだ人もいれば時差ボケに苦しむ人もいてとにかく疲れた一日でした。(A.Y
3班…飛行機で乗り合わせたイスラエル人の老夫婦と仲良くなりました。スキポール空港で初めてユーロを使って買い物しました♪(A.K
現地時刻17日0:35

ヨーロッパ道路地図 ヨーロッパの地図チェコオーストリア

11/17(木)

シェーンブルン宮殿見学

陸路、国境通過

チェコ・ブルノ

JAMU(ヤナーチェク音楽院)にて練習

ブルノ泊

お役立ち…今日の天気は?
Yahoo世界の天気   ブルノの天気  ウイーンの天気

ブルノ〜ウイーンの車窓       案内標識

シェーンブルン宮殿(昨年度の画像)

国境を越え、全員無事にブルノ(チェコ)に到着しました。昨日、9800キロ以上飛び、27時間以上起きていたにも関わらずの食欲には関心しました。(H.O
各班の報告
4班…今日は一日忙しかったけれど、楽しめました。食事のことを心配していましたが、全然問題なかったと思います(A.O--楽しかった。シェーンブルン宮殿がよかったし、ガイドさんのお陰で楽しかった(A.I--やっと外の空気が吸えてよかった。「金ぴかのお家」もたまにはいいかも(A.K--時差ボケでねぇ ふふふ あはははは…(N.Y--宮殿で感動した。絵の中にモーツァルトがいて感動した(K.K
5班…今日は朝、ウイーンのホテルで素晴らしい朝食を頂きバスに乗ってシェーンブルン宮殿へ行きました。誠子さんという素敵なガイドさんのおかげでものすごく楽しかったです。それからヤナーチェク音楽院へ練習に行きました。とりあえず”むっちゃ響く!!なんやこれは!?”と思いながら、響きのおかげで上手になったつもりで練習出来ました。明日のレッスン頑張ります!。
6班…朝ご飯は、今まで生きてきた中で1番おいしかった。眠い。水はまずく、濁ってるし臭い。ヤナーチェクはおフロのように響きます。Nはホームシック、Mは帰りたくないです。

ヤナーチェク音楽院の練習室の響きを聞いて、ヨーロッパに来たことを初めて実感したという生徒もいました。明日からはいよいよレッスンです。(A.O

11/18(金)

終日レッスン

ブルノ泊

ヤナーチェク音楽院  ブルノの天気

ヤナーチェク音楽院(昨年度の画像)

レッスン風景(昨年度の画像)

今日はヤナーチェク音楽院でのレッスン初日です。少し緊張した表情で控え室を出て行った生徒達でしたが、レッスンが終わると「楽しかったー!!」「素敵な先生だった」と笑顔いっぱいでもどってきました。
1時間程のブルノ市街散策では、旧市庁舎や、ステンドグラスのとても美しい聖ペテロパウロ教会を訪れ、ふるい街並みを楽しんだ様子です。
夕方には雪もちらつき、より一層ロマンチックな気分を味わうことが出来ました。(Y.T

♪今日からレッスンです!! みんな緊張してたけど、先生は優しくて、みんな楽しめたようです。JAMUの生徒や先生を見たら「ジェクエバーム」や「ドブリーデン」を連発。みなさん、笑顔で返してくれました。また、練習室もすごく響きが良くて、練習がとても楽しかった。明日は、EU初のコンサート。みんなも気合いが入っています!! 元気があれば何でもできる!! 元気ですかー!! Y.YY.S
レッスン楽しかった。英語が通じて嬉しかった(A.N
めっちゃいい刺激になった(T.Y
日本語の通訳さんが面白かった(M.O
日本と学ぶことが違ってとても良かった(K.K
新しいことをたくさん学べてとても勉強になった(M.T
今日はJAMUで先生のレッスンがありました。レッスンの順番を待っているときは、何か落ち着かない感じで、すこしドキドキしていました。レッスンの先生は熱い方で、熱心におしえて下さいました。また、レッスン室の響きの良さにはとても感動しました(T.M
現地時刻 11/18 22:40 送信

11/19(土)

JAMU教授による個人レッスン。

JAMU
ホールにて
時からコンサート開催。

ヤナーチェク音楽院  ブルノの天気

JAMU
でのコンサート風景(昨年度の模様)

ヤナーチェク音楽院でのレッスン2日目。今日は6名の生徒が受講し、全員のレッスンが終了しました。今年もたくさんの方がコンサートを聴きに来て下さり暖かく大きな拍手を頂きました。余談になりますが、今日の夕食ボックスに日本では考えられない物が入っており、ひとしきり盛り上がりました。どうぞ後日の写真をお楽しみに…(Y.T

♪今日はJAMUでコンサートがありました。すごく響きの良いホールで、気持ちよく演奏出来ました。アンコールのチェコ語の歌は、とても喜んでもらえて嬉しかったです。(A.K
コンサートでハプニング(プログラムの合間で一瞬照明が消えた)もあったけど楽しかったです。大盛り上がりでした。(A.K
コンサートすーーごく楽しかった(K.K
ホールの響きがすごく良かった。みんなと楽しく一緒に音楽楽しんだ!!A.O
演奏会はうまいこといったけど、時差ボケで眠いですJ(A.I
レッスンの先生が優しくてよかった。合唱よかった(^_^)
N.Y
先生元気ですか〜(はい、みんな元気ですよ!!)(A.O
今日は4日目です。けれど私はいまだに時差ボケで苦しんでいます(笑) さておき、なんと今日はヤナーチェク音楽院でコンサートがありました。私たちの曲はTp2人とPer1人で3曲吹いたのですが、最後の一曲は大変でした…。K君、Y君ごめんなさい(笑) ソロの人や他のアンサンブルの人たちもいっぱい頑張っていたのでいい感じでした。そして、いよいよ最後は全員合唱♪ 失敗してかなり落ち込んでいた私も、合唱には笑顔で出られました。なぜなら、お客さんの暖かい笑顔と拍手があったからです。チェコの人たちありがとう(C.H
現地時間11/20 7:48送信

11/20(日)

ブルノ〜オーストリア入国〜市内研修

ホテルバンケットにてコンサート

ウィーン泊

Yahoo世界の天気    ウイーンの天気

昨夜の興奮冷めやらぬまま、ブルノの街を後にして国境へ。入国審査はただ一人選ばれたM.Oさんのおかげで無事パス。雪のちらつく中をウイーンの森〜ベートーベン遺書の家経由でウイーンに全員無事にもどりました。
A.O

シュテファン寺院          内部

6班(M.I
今日はブルノからウイーンに行きました。途中で雪が降りました!!でもHさんは虫(イナゴ)が飛んでいると思ったそうです。つまり吹雪きだったのです。寒〜ぃ(>_<)
ホテルでのコンサートでは「白いピアノ」を弾きました。シュテファン寺院はとても広々としていて、よく響きます。結婚式をしたいなぁと思いました。ケルントナー通りでは「アンニョンハセヨ」と挨拶されました。明日は研修旅行最終日…帰りたくない。家がウイーンに来たらいいと思います。飛行機がこわれてほしいなぁ…
7班(Y.Y
今日はホテルで演奏でした。響きはあまりよくなかったけれど、お客さんも多くて楽しかったです。シュテファン寺院が美しすぎて、もう感激でした。外観が見えたときと、中に入った瞬間の感動は忘れません。寺院前の案内人のおじさんと滝廉太郎の「花」を全員で合唱して楽しかった!

明日は、いよいよウイーン最終日です。
現地時間11/21 0:22送信

11/21(月)

午前中班別研修

午後、Haus Wieden
にて交流演奏会

国立オペラ座にて
オペラ鑑賞

ウィーン泊

Yahoo世界の天気    ウイーンの天気

午前中は市庁舎前のクリスマス市で「キャー」を連発し、「時間が短い」と言いつつも小雨の降るクリスマス市を後にして、ケルントナーのJALUXへ移動。移動のバス車内で、添乗員さんから焼き栗が皆にプレゼントされて全員で「おいしい!!」を連発しました。

市庁舎前クリスマス市(昨年度の画像)

ケルントナー通り周辺の班別研修も、各班が事前に考えた計画に従い、予定どおり終了。お土産の山でバスが埋まりました。「速く歩いて足が砕けそうになった!(A.N)

班別研修…走る走る!!(昨年度画像)

午後はHaus Wieder での交流プログラム。あまり時間的な余裕もない中でしたが、紙風船や折り紙を使って、すぐにうち解けました。そして、またたく間に時間が過ぎ、最後に「山のごちそう」をホールにいた人みんなで合唱しました。老人の方々にも、スタッフの人たちにも喜んでもらえ、大成功の交流になりました。
交流会(昨年度画像)

その後、ホテルに戻り盛装してオペラ座へ!! シャンデリアや内装の美しさに歓声をあげつつ、オペラ「さまよえるオランダ人」を見てきました。「DVDと違って良かった!!(A.N)

ウイーン オペラ座(昨年度画像)

明朝8時にホテルを出発し、帰国の途に付きます。
それではお休みなさいzzzzzH.0
現地時間11/21 23:15送信

11/22(火)

ウィーン発
KLM1840

アムステルダム経由

現地時刻 10:55KL1840AMS
ウィーン国際空港フライトインフォメーション

現在ウイーンの空港で手荷物検査待ちです。全員無事です。(A.O) 日本時間17:15(現地時間9:15)連絡あり

現地時刻 14:05KL867便にてKIX
スキポール国際空港フライトインフォメーション

11/23(水)

朝、関空着 解散

日本時刻 9:25到着予定
9:05
北ウイング11番ゲートに到着済み!
全員無事に帰国、解散済み

関西国際空港フライトインフォメーション

長らくご覧頂きありがとうございました。
これで、速報のページの更新を終了致します。