11/21(日) ウィーン(オーストリア)
今日の予定は、午前中、シェーンブルン宮殿、楽器博物館見学。昼食後、ベートーヴェンの家、ウィーンの森見学です。その後、ホテルに帰り研修旅行最後のコンサートを行います。

シェーンブルン宮殿へ

昨夜から降っていた雪がうっすらつもっています。寒い…  でも、明るく元気!!

シェーンブルン宮殿

宮殿へ向かいます。敷地が広いのでたどり着くのに結構歩きます。

途中で記念撮影。朝の光が左横から当たります。ということは、ココは建物の北側ですね。

クリスマスツリーの前で記念撮影。電飾が施されていました。夜は宮殿をバックに綺麗でしょうね。内部は撮影禁止なので、外観の画像しかありません(^_^;)

シェーンブルン宮殿

この小さな建物はクリスマス市のお店です。日本の露店と違い、可愛くておしゃれです。朝早いため、まだ開店していません。

宮殿に向かって右側の建物。子供連れで散歩を楽しむ現地の人も見られます。

入り口の門?といっても扉はありません。

楽器博物館

楽器博物館は王宮の中にあります。あまり気温が上がらないので(4℃ぐらい)、雪が芝生の上に残っています。

内部はこんな感じです。フラッシュ撮影禁止です。生徒達は熱心に見学していました。

ベートーヴェンが愛用したピアノだそうです。

楽器博物館

古い、木管楽器。今のフルートでしょうか?

隣には、中世の鎧や槍が展示されています。

レストランで昼食

メニューは、白身魚のフライです。某社のフィレオフィッシュの味でした。生徒達の口に合ったようで、「おいしいおいしい」と言って食べていました。

バス

バスでベートーヴェンハウスへ向かいます。

ベートーヴェンハウスへ

ベートーヴェンハウスへ向かう道。趣があります。

ベートーヴェンハウス

門をくぐると、ベートーヴェンハウスが…。ガイドさんの説明を聞く生徒達。

いよいよ内部へ…内部は小さなベートーヴェン記念館になっています。生徒が全員入るとセマイ!!

ベートーヴェンの胸像。横に並んで記念撮影している生徒もいました。

ベートーヴェンハウス

ベートーヴェンのデスマスクだそうです。

ベートーヴェンの楽譜等、いろいろな資料が展示されています。

ベートーヴェンは何度も引っ越ししたらしく、あちこちに住んだ家が点在しています。

ベートーヴェンハウス

近所の風景です。

案内板。ベートーヴェンに縁のあるところが表示されています。

案内板の横の門から中をのぞくとこんな感じです。

ウィーンの森

バスでウィーンの森へ向かいました。この場所は頂上付近です。ここからはウィーン市内が一望できます。天気はよかったですが(悪いと何も見えないそうです)風が強く寒かった…

頂上にあるレストラン。

ホテルで夕食

ホテルに戻り、早めの夕食です。さあ、次はコンサートだ!!

サラダの後はポークのブラウンシチューみたいなメイン。パラパラのご飯が付いていました。ハヤシライスみたいな感じ(^^)

コンサート

ホテルでのコンサート。ピアノ連弾

重唱

ピアノ連弾。

コンサート

室内楽

合唱

コンサートが終わって

コンサートを見に来てくれた、卒業生のSさん(ドイツ留学中) 感想や、近況報告をしてくれました。

コンサート打ち上げ

コンサートの打ち上げ兼、研修旅行の打ち上げです。ケーキとジュースでたいへん盛り上がりました。明日はいよいよ日本に向けて出発です。