♪♪ ヨーロッパ研修旅行 速報! ♪♪

いよいよ研修旅行です。
このページでは研修旅行の模様を速報でお伝えします。
ヨーロッパ研修旅行日程概要

ウィーンの現在時刻は

です!!
時刻表示がおかしい場合、ご使用のパソコンの内蔵時計が合っていない
可能性があります。ご確認下さい。

11/17(月)    今日は、2年生は午前中授業でした。それぞれの期待と不安を胸に帰宅しました。明日は6:50分集合です。寝坊厳禁!!

11/18(火)

7:16 京都発はるか7号で無事出発しました。全員あわてることなく、リラックスした雰囲気でした。大阪出発組と合流し、関西空港に向かいます。(お見送り、I先生、N先生、Y先生)
はるかの車窓から、山崎の0先生自宅に掲げられた見送り垂れ幕がバッチリ見えたと生徒からメールがありました。
9:40 全員無事関空4階中央団体カウンターに集合したと連絡がありました。

11:30 関空発オーストリア航空56便 定刻出発。
ご参考=関空フライトインフォメーション

深夜 0:10(現地時刻16:10)到着。
ウィーン国際空港フライトインフォメーション

現地レポート
本日午後8時(日本時間19日午前4時)すぎ、無事ブルノに到着しました。皆元気です(元気すぎる人もいました)。飛行機に乗ると、窓から美しい関西の風景が眺められ、また富士山も見えるなど楽しいフライトの始まりでした。13時間弱のフライトは、映画を見たり、トランプをしたり、本を読んだり、はたまた、よっぽどすることがなかったのか英語の勉強をはじめる人も現れました。ウィーン到着後、ブルノへ陸路バスにて直行。途中、入国検査は係官が車内に入りパスポートを見るだけの簡単なもので、スムーズに済みました。ホテル到着後、各部屋に用意されているはずのお弁当(軽食)が、手違いで立派なレストランでのディナーに変更になる嬉しいハプニングがありましたが、ほとんどの生徒がしっかり食べました。その後点呼を終え本日は終了です。お休みなさい(Y先生)

11/19(水)

今日の天気は?
 Yahoo東欧の天気   asahi.com東欧の天気
ブルノの天気

今日からレッスンを受けるヤナーチェク芸術アカデミーはこんな所

現地報告
朝食を済ませ、9:30予定通りホテルを出発。徒歩5分でヤナーチェク音楽院に着きました。音楽院では、Konarkovaさん(国際交流担当)に迎えられ、オリエンテーションの後、生徒たちは早速レッスンや練習に向かいました。生徒たちは、英語でのコミニュケーションに四苦八苦です。これで、英語の必要性を少しでも感じてくれればいいのですが・・・。レッスンには、一様に感動している様子です。約2/3の生徒が、本日レッスンを終え、残りの生徒は明日レッスンを受けます。
トマーシュさん(現地通訳)によると、「異常気象でこの時期にしては異様に暖かい」そうで、日本と変わらない印象です。今日は昼から青空も顔をのぞかせました。ただ、緯度が高いため、日の入りが早く、4時半にはもう暗くなってしまいます。明日はいよいよコンサートです。ではまた明日。(Y先生)

画像は昨年度のレッスン風景です。

11/20(木)

ブルノの天気

今日は、終日ヤナーチェク音楽院でレッスン・練習。あき時間にブルノ散策。午後からコンサートのリハーサル。夜7:00(日本時間21日深夜3:00)からコンサートの予定。みんな頑張れ!

現地報告
チェコの食事にもだいぶ慣れ、こちらの生活や環境が気に入ったようで、「ブルノに留学したい」とう生徒も出てきました。「今日こそは自分でコミニュケーションをとろう」とみんな会話の練習に必死! 午前中は、個人練習と散策。散策では聖ペテロ教会にて、”アヴェ・ヴェルム・コルプス”を合唱させて頂くことができました。見るもの全てが、日本とは全く違うので皆目を輝かせていました。午後からはレッスンとリハーサル。普段「エレガントに!」と注意を受けている人も、音楽に向かうときは真剣です。そして、いよいよコンサート。今まで練習してきた成果が出せるよう、みんなそれぞれに緊張感を持ち、集中して演奏しました。思い通りにいかず落ち込む人、うまくいって跳ねるように帰ってくる人、そして、感動して涙ぐむ人もたくさんいました。何はともあれ、コンサートは大成功の大盛況!! 全てのプログラムが終わったところで、シュメーカル先生が、舞台に上がりお誉めの言葉をかけて下さいました。ブルノで新しい発見をしたときの目覚めたような感覚や、コンサートで感動を味わえたことで、またひとつ大きく成長することができました。(YY先生)

11/21(金)

今日の天気は?
ウィーンの天気

今日は、午前中ブルノからウィーンに移動。到着後市内研修。夜、オペラ鑑賞。とっても楽しい一日になりそう!うらやましい・・・。

ウィーン国立歌劇場はこんな所

現地報告
昨日のコンサートの疲れもどこへやら、40人は元気に朝食をとっていました。「一晩寝たら、回復したー!」若いってすごいです。2日間過ごしたブルノともお別れし、バスでウィーンに向かいました。途中ベートーヴェンハウスがあるハイリゲンシュタットに立ち寄りました。ベートーヴェンのマスクや髪の毛、遺書のコピー等を見たみんなは、なにやら感慨深げ。口々に「次はベートーヴェンをやろう」と言っていました。また、ベートーヴェンが上手くなるようにとポスターを買っている人もいました。家の練習帳に貼るそうです。ホイリゲでの昼食のあと、シュテファン寺院を下見しました。「こんなすごいところで演奏できるなんて、私たちってすごいのぉー?!」と、今頃になってことの重大さに気づいている人もいました。すっかりテンションのあがってしまった40人は、今日のメインイベント「フィガロの結婚」の鑑賞に向かいました。ケルビーノ役の歌い手さんがとっても素敵で、みんな目がハートになっていました。また、指揮の小澤征爾さんが、ウィーンという音楽の本場で堂々と指揮される姿は、同じ日本人として、頼もしく感じられ、みんなの心に感動と勇気を与えたようでした。ウィーン音楽にひたりつつ「将来、この中から小澤さんのような人が出るのかなぁ・・・」と思いながら、帰る40人なのでした。(YY先生)

11/22(土)   今日も班別研修、市内研修と盛りだくさん。夕食後、翌日の合唱練習

昨夜、オペラ鑑賞で遅くなったにもかかわらず、生徒たちは元気で班別研修を行いました。少し霧雨が降っていたのですが、王宮を写真に収めたり、ドブリンガーやケルントナー通りで買い物をするなど、班ごとに活動しました。昼食後は、楽友協会へ行き、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートが行われるGross-Saalと、500席ほどのBrahms-Saalを見学しました。その後、バスでシェーンブルン宮殿へ移動し、ガイドさんの説明を受けながら、1時間ほどかけてハプスブルグ家の夏の離宮を見て回りました。その豪華な装飾と調度品に生徒たちも驚いていました。宮殿見学後は、庭園や宮殿前のクリスマスマーケットをそれぞれ楽しみました。夕食後はシュテファン寺院そばのリハーサル室へ行き、合唱練習を行いました。Cond(指揮者)のローゼーンシュタイナーさんは、ウィーン少年合唱団に入っておられたそうで、とても素敵な声で自ら歌いながら、丁寧に指導して下さいました。ただ、午前中の班別研修や、宮殿見学で歩き回ったこともあり、生徒たちは少々疲れ気味だったように思います。今日は早く休んで、明日の本番で、シュテファン寺院に素晴らしい歌声を響かせてくれるよう願っています。(T先生)

11/23(日)   今日は、いよいよシュテファン寺院での合唱。

現地報告
今朝は9時にホテルを出発し、市立公園のシュトラウス像で写真を撮ってから、オーケストラあわせに向かいました。ソリスト、オーケストラとの1時間ほどの練習の後、寺院に入ったのですが、予想通り結構寒くコートを着たままでの演奏となりました。教会の鐘の音と共に始まったミサは大勢の観光客や、参拝に来られている方々の前で少し緊張しながらも、精一杯演奏することができたように思います。ヤナーチェク音楽院の暖かい雰囲気の中でのコンサート。そして、今日の厳かな空気の中での合唱。どちらも、生徒たちの心に深く残るものとなったのではないでしょうか。少し遅めの昼食のあと、美術史美術館で素晴らしい絵を鑑賞したのですが、時間の都合でほんの一部しか見ることができず、とても残念でした。その後、市庁舎前へ行き、かわいい小物などを売る店が立ち並ぶクリスマス市を1時間ほど散策。ヨーロッパのクリスマスの雰囲気を満喫しました。ホテルのレストランを貸し切っての夕食は、最後にブルノでの合唱曲を歌い、明るい雰囲気の中終了しました。日本を発ってから約一週間。多少体調をくずし気味の生徒はいましたが、事故もなくここまでこなすことができました。残り後1日。気を引き締めて全員無事に帰国したいと思います。(T先生)

11/24(月)   今日オーストリアを出国します。長いようでアッというまでした。明日朝には皆さんの元気な顔を見られますね!

現地時刻13:50発 OS55便

8:48 到着予定(北出口)に変更
関空フライトインフォメーション

8:48 到着済み
現在入国手続き中(9:20現在)
9:40頃解散済み
全員無事、関空にて解散致しました。
これにてこのページの役目は終了しました。
以降の更新はありません。

最後に、研修旅行を支えてくださった
多くの方々に感謝いたします。
なお、詳細報告は後日
ホームページにアップ致します。