
西野小学校には校舎の三階まで届くしだれ桜があります。開校1周年に
地域の方からいただきました。校門を入ってすぐの中庭にあり、低学年の
子供たちがなわとびやおにごっこをしている様子を見守ってくれています。
校門の欅の木とともに「区民の誇りの木」に選ばれています。
2005.4.14春 気温が低くて開花が遅れていましたが,ようやく満開になりました。こんなに遅いのは珍しいことです。この日校門のソメイヨシノは散り始めました。運動場の西側の桜はまだ蕾のまま・・・
4.25 運動場の桜は,4月の下旬にようやく咲きました。こんなに遅く咲くのは初めてみました。
2004.4.11春 奥に見えるソメイヨシノは3月下旬に咲き始め,4月8日の入学式まで持つかどうか心配しましたが,長い間花をつけてくれました。枝垂桜は4月になってから咲き始めました。ともにこの日の風で花びらが吹雪のように散り始めました。なんとも美しい眺めです。
2003.12.20冬 初雪が降りました。早朝には2cmほどの積雪がありましたが,すぐにとけてしまいました。
2003.11.18 秋 今年は,涼しい夏で,桜も過しやすかったことでしょう。11月の半ばになって,葉が色づいてきました。
2003.3.29 春 例年より早い桜の開花で,入学式には満開を過ぎるような状態でした。

2002.10.23 秋 今年は雨が少なく暑かったので,桜が弱ってしまいました。根元に穴を掘って,一晩中水を流したりして,ようやく夏を越しました。
