
学校教育目標
「夢を抱き えがお あふれる 西野の子」
確かな学力
研究主題
『生き生きと,進んで学び合う子の育成』
〜基礎・基本の定着と思考力・表現力の育成をめざして〜
昨年度に引き続いて,個に応じたきめ細かな指導と評価のあり方を通して一人一人の学ぶ意欲を高め,算数科の知識・理解,技能などの基礎・基本を定着を目指す。読解力を育て,思考力や判断力,表現力を培えるよう,習得した知識・技能を活用する学習活動を進めていく。基礎・基本の学力をしっかりつけた上で,自らの考えを深め,進んで学び合い,問題解決を図る子の育成を目指す。
今年度の研究発表予定
12月9日(火)2:00〜 1,3,6年生の算数科の授業公開と研究協議会

基本的な生活習慣の実践
子どもの学ぶ意欲や集中力を高める為には,家庭でのテレビやテレビゲームの時間を制限し,十分な睡眠としつかりと朝食をとることなどの生活習慣を身につけ,家族との対話や読書の時間を大切にする生活態度を養うことが望ましい。生活習慣を変えることが,元気のもと,学習のもとになることを実感させるような取り組みをして,子ども自らが気づき実践することを目指す。
実りある総合的な学習の時間(オンリータイム)の実践
主体的に,地域のひと・もの・ことにはたらきかけ,自らの課題を見つけ,解決しようとする力を養い,自分の考えを表現し,よりよい生活に向けて生かしていくことをねらいとしている。
探究活動の各学年の単元
3年生 「西野のすてき」
4年生 「地域のぬくもり」
5年生 「山科の環境から見えてくるもの」
6年生 「山科とあゆむ」

