学習会
−パソコンを使ったマッチング課題の教材作り−
パワーポイントを使って,マッチング課題の教材を作成する学習会を実施しました。
【パソコンを利用すると】
○人の視線など「過剰な」刺激(意識していないプロンプト)を排除できる。
○色や文字にグラデーションをつけ,視覚的にわかりやすくできる。
○反応に対する強化がすぐに提示できる。
(ただし,指導者が全くかかわらなくて良いという ことではない。)
○学習の回数を多く設定できる。
○教材作成の手間がかからない。(個人差あり)
【見本合わせ課題でどのような課題ができるか】
(アカデミックスキル系)
○文字、数字の理解(音声、単文字、単語/数字、量など)
○時計の理解(○時△分−時計の文字盤)
○
大小、色などの概念
(地域生活スキル系)
○
活動を実施する目的地と、そこへ向かうバス
○
バスの音声案内と、停留所名
○
「わたる」「とまる」という単語と、信号機
などなど…。
→特に、校外学習に関係するような課題に関しては、
試行数を稼ぐ学習は校内(=見本合わせ課題
)で、
般化;実際場面での応用を校外で」という発想
【作成した教材の紹介】
今回,作成したマッチング課題の補足資料(Excelファイル)と,
教材です(パワーポイントファイル)です。ダウンロードできます。
正解したときの絵や効果音は子どもに合わせて変更します。
クリックでダウンロードうまくいかない場合は右クリックで
「対象をファイルに保存」を選んでダウンロードしてください。
ダウンロード
教材ダウンロード
前のページへもどる