もし,上記の指導でこどもができるようになったとすると,
達成した目標は,
「おじぎをしながら“おはよう”と声を掛けると,
おじぎをして“おはよう”とあいさつする」
ということになります。
設定した目標とは異なっています。
厳密に言うと,子どもは先生の動作を真似ているだけかもしれません。
それが目標だったのでしょうか?
最初の目標を達成したいのなら,
1.おはようと声を掛ける
2.しばらく様子を見る。
3.おじぎをしないようなら,おじぎを促すプロンプトを出す
・頭を軽く触る ・指導者がほんの少し頭を動かす
・「おじぎは?」と声を掛ける ・目線で促す など
4.“おはよう”とあいさつをしないようなら,
“おはよう”を促すプロンプトを出す
・“お”とだけ声掛けしてみる ・“おは”と声掛けしてみるなど
5.できれば,褒める
・「ちゃんと挨拶できたね」と褒める
・「やったー」と二人でハイタッチするなど
|