授業研究(4年)

平成19年11月8日(木)室町小4年2組教室

 今年度4回目の授業研究が4年2組で行われました。

単元名 もとの数はいくつ

本時の目標
・ 線分図,関係図などを活用して,3要素2段階逆思考の数量関係を把握し進んで問題を解決しようとする。
  (関心・意欲・態度)

本時の課題
・ 同じねだんのノートを5さつ買い,次に200円の下じきを1まい買うと全部で950円になりました。
 ノート1さつのねだんは何円ですか。

課題把握の場面です。
いつものように問題を途中で止めて
問いを考えます。
本時は線分図や関係図を使って
解決することを知らせていきます。
今日は単元の第1時なので,「線分
図ってどんなんやった」子どもたち
のつぶやきが聞こえて来そうです。
教室の側面には,そんな子どもたちを
助ける掲示がはってあります。
課題がつかめたら,自力解決に向かいます。
どうです?ノートにしっかり図を書き込みながら解決しています。 集団解決でいかせる子どもたちを
指名し,板書させていきます。
そして,集団解決に向かいます。子どもたち同士で話し合い深め合う場面です。
本校の目指す子ども像「考え表現する子」にどれぐらい育ってきているかを見極める場面でもあります。
友だちの線分図に付け足しを
していきます。
こちらは自分の関係図を
新たに書いて説明していきます。
最後はより確かな関係図をつくり
あげていきます。

      
 次回は12月14日に5・6年の公開授業を行い,
       全市に公開いたします。