科学センター学習(5・6年)

平成19年6月8日(金)青少年科学センター

 昨日の大空学級に引き続き,今日は5年生・6年生が科学センターで学習します。

6年生の実験室での様子を紹介します。
まずは6年2組の実験室から

水をきれいにする方法
まず最初に汚れた水を作ります。
水にみそ,青い着色料,どろ水を
混ぜます。
センターの先生が見本を見せて
いただきます。
汚れた水を作っています。ろ過するときれいになるという意見が出
ました。
汚れた水をろ紙,コーヒーフィル
ター,キッチンペーパーを使って
ろ過します。試験管立てを使って
比較します。やっぱりろ紙を使う
ときれいになりました。
次は,速くしずめるには,どうす
ればいいだろうという課題で,
実験に取り組んでいます。

次に6年1組の実験室です。

コオロギについて調べよう
実験室にはたくさんのコオロギ
がいい声で鳴いています。
どうして鳴くのか,模型を作って
実験です。
みんな真剣にはさみを使って切
っています。
まず羽をまっすぐにして,鳴らし
てみます。
少し折り目を入れて,実際のコ
オロギのように羽を曲げて鳴ら
してみます。
す。
やはり曲げると,空間ができて
音が大きくなるのが分かりまし
た。

5年生は,展示を使った学習とプラネタリウムの学習でした。