科学センター学習に行ってきました
10月28日(火)青少年科学センターに行ってきました。
科学センターでは,はじめ2つのグループ「こちら子ども発電所」「水の調査隊」に分かれて活動しました。
「こちら子ども発電所」では,うちわを使って風をおこし,その力を電力に変えたり,ペットボトルに入れた水からホースをつたってミニ水車をまわし,その力を電力に変えたりして発電所の仕組みや電気の大切さ・未来のエネルギーについて学習しました。
「水の調査隊」では,科学センター内に流れている川から水を採取して水の透明度を調べたり,薬品を使って汚れていなさそうな水が汚れていることを調べたりして,水環境を守ることの大切さを学習しました。
また,プラネタリウム学習では,月の形や見える位置の変化について学習することが出来ました。どの子どもたちも興味を持って学習することが出来ました。
![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
![]() |