進路保護者会に多数のご出席

ありがとうございました

京都府公立高校入学者選抜制度が、平成21年度入試より大きく変わります。(現在の中学2年生より)

 去る2月19日(火)新制度概要説明の進路保護者会には、100名を超える多数のご参加をいただきました。進路指導主事の金剛教諭よりパワーポイントを使いながら説明をさせていただきました。

 来年度、何度か進路保護者会を開催する予定です。正しい情報をもとに考えることが大切です。その都度ご案内致しますので、その際にはご来校よろしくお願い致します。

 「進路を考える」ことは「生き方を考える」ことです。中学卒業後の眼前の進路にとどまらず、子どもの将来について、ご家庭でも折りにふれて話題にしていただければと思います

1月24日(木) 1・2年生の校外学習

わたしのしごと館  

1年生は、次年度の「職場体験 チャレンジ神川」に先立ち,「わたしのしごと館」を訪れました。午前中は、パソコンで適性検査を行ったり,しごとシアターにて衣食住の仕事の世界に出会ったり,また,仕事に関わる様々な展示を見学しました。午後からは,ひとり一人がそれぞれの希望をもとに,しごと体験ゾーンにて西陣織や京友禅,消防官や美容師,食品製造などの仕事を体験しました。

大阪市内

 班別行動 

2年生は,大阪市内で班別研修を行いました。修学旅行で東京での班別行動をする事前練習のために,自分たちが見学するコースを決め大阪環状線を利用して,天王寺動物園や通天閣などいろいろな施設を見学しました。
 大変集合状態もよく,計画に沿って班別行動ができたようです。

学校評価ご協力ありがとうございました!

   1月末に「学校教育に生徒の評価・保護者の評価を反映する」ことをねらいとして生徒・保護者対象の学校評価を実施いたしました。全校生徒には学習や部活動,学校生活に関する生徒アンケートを実施しました。同時に,全保護者対象に保護者からみた本校教育アンケートを実施いたしましたが,514人の回答をいただきありがとうございました。今年度の成果と課題を明確にしながら来年度の教育活動計画に活かしていきたいと考えております。