京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:78
総数:245442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

5年生 家庭科 ガスコンロの使い方を確かめました

画像1画像2
 今日は、家庭科の授業でガスコンロの使い方を確かめました。全員が使い方を確かめ、ガスコンロを付ける練習をしました。

1年 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
 今日は、図書館司書教諭の岡田先生による図書館オリエンテーションがありました。図書館の使い方や、本の扱い方、本の借り方、返し方など、色々なことを教えていただきました。

 広い図書館にワクワクしていた子どもたち。「何の本を借りよっかなぁ〜」と瞳をキラキラさせて本を探していました。

 自分の読みたい本を見つけた人は、初めて本を借りました。お家に持って帰って読んでもいいことにしていますので、お家に持って帰っている人がいると思います。貸出期間は1週間ですので、またお家の方からもお声かけをいただけると、ありがたいです。

4年生・松井さんの人がら新聞

画像1
「白いぼうし」の学習のまとめとして,運転手の松井さんの人柄を新聞形式で表してみました。まず人柄をズバリ一言で表し,その理由を物語の中から見つけて挙げていきました。

そして,最後に「心に残った場面」を一つ選んで書きました。「やさしい」「親切」が多かったですが,「楽しそうな人」「想像の豊かな人」など子どもならではの視点でとらえている「人がら」もあって,楽しい新聞が出来上がっていました。

4年生・図書館の達人になろう

画像1
昨日は国語の時間に「図書館の達人になろう」という学習を学校司書の先生にご指導していただきました。さすがに4年生ともなると,本の並び方やさがし方は身についてきているので,予定していただいていたじかんよりもスムーズに進んだので,余った時間で,1冊読み聞かせをしていただきました。

「ここは いつでも ぼくの場所」というお話をすてきな読み声で聴かせてもらって,みんなもお話の世界に浸ることができていました。
画像2

2年 ふきのとう

画像1
画像2
音読発表会に向けて、練習をしています。
みんな、役になり切り、頑張っています。

2年 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
2年生になり、図書館の使い方などの確認のオリエンテーションを司書の先生にしていただきました。
図書館での約束の確認をしたり、絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。

「吉兆くん」がやってきました!

 今日の朝会・児童集会に、深草うずらの「吉兆くん」がやってきました。
 2年生から6年生は昨年度も来てくれていた吉兆くんをよく知っていますが、1年生の児童は学校で会うのは初めてでした。
 吉兆くんの人気は絶大で、中間休みには行列ができていました。
画像1
画像2
画像3

4年生・八方位をたしかめよう

画像1
今日の社会は「京都府の位置を,隣り合っている府県をもとにして表してみよう」でした。

三年生で学習したのは「東西南北」の四方位でしたが,4年生は「八方位」まで広がりました。これを使って京都府の位置を表すのですが,そのために,まずは「八方位」に慣れようと自分たちの席を使って,活動しながら確かめてみました。
中心になる人が「北西」の人と言えば,その方向にいる人が挙手するというそれだけのことですが,9名の子達がどんどん入れ替わりながら,繰り返す中で少し「八方位」に慣れることができたようです。

「南南西」ていう言い方もある〜というつぶやきも聞こえていました。
天気予報を聞くときも,今までより,みんなのイメージが広がっていくとうれしいですね。
画像2

5年生 体育「体ほぐし運動」

画像1画像2画像3
 今日の体育は、体ほぐし運動でした。ふんわりボールで5人ずつに分かれてバレーをしたり、新聞に乗ってジャンプする人と引っ張る人に分かれて破れないように進んでいく新聞ジャンプをしたり、フラフープチャレンジをしたりしました。仲良く楽しく体ほぐしに取り組みました。

体育科 からだほぐし

画像1画像2画像3
 1年生は、体育科でからだほぐしのうんどうをしています。
今日は、フラフープを使って、「ひとりで」「ペアで」「みんなで」の運動を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp