校長室より
夏休みも終わり子ども達の元気な笑顔が学校に戻ってまいりました。鳳徳校前期の後半も順調にスタートいたしました。さて,この休み中も地域での催しをはじめ,さまざまな場面で皆様からの「お声かけ」など,子ども達へのご配慮をいただきまして誠にありがとうございました。おかげをもちまして子ども達は,地域の方々との温かな交流を数多く体験することができ豊かな夏休みを過ごすことができました。
ある地域の方から,次のようなうれしいお話を聞かせていただきました。地域で行われた「地蔵盆」で,鳳徳の子ども達がどの町内でも,大人の話をしっかりと聞き,大変行儀良く(…数珠回しなども神妙な面持ちで)参加をしていたとのこと。「子ども達の様子に大変感心しました。」とおっしゃっておられました。「素直でやさしい鳳徳の子の一面が表れているな」と,私もうれしくなりました。そのほかにも諸団体を始め,数多くの地域行事の中で子どもたちは地域の方々と積極的に交流させていただき,お褒めの言葉をいただいております。地域の方々に愛され,また地域の方々に甘えることのできる子ども達は幸せです。どうぞこれからも子ども達への声かけよろしくお願いいたします。時には注意しなくてはならないこともあると思います。その時は遠慮なく注意してください。きっといろんな方に温かく見守られていることに気づくはずです。地域で育ち,地域に守られている子どもは,将来この鳳徳の地域を愛する子どもに成長します。今後ともよろしくお願いいたします。
さて,今月の21日(日)いよいよ運動会を迎えます。今,子ども達は力いっぱい練習に頑張っております。競技や演技の練習はもちろんのこと係活動・応援の練習・金管ドリル演奏などにも,皆様をお迎えしてその頑張りを是非見ていただきたいと張り切っております。どうぞご来校いただきまして,かわいく,たくましい子ども達の力いっぱいの姿に声援を送っていただきたく存じます。学校そして地域の皆様のお力を合わせて今後とも「未来に羽ばたく力強い鳳徳の子」を育てていきましょう。よろしくお願いいたします。