この交流を通して,子どもたちの感心が自分の校区だけでなく,外へ外へと視野をもっと広げられたらいいなぁと思います。(夏休みの自由研究で,「京都市のことをもっと調べたい!」と言う子もたくさんいました。
また,竹田小学校のみんなと学習したいですね!
社会科で校区のことを調べたとき,校区にたくさんの優しさがあることに気がつきました。どんな優しさがあるのか3年生のみんなで話し合いをし,今度は本当にその優しさを目で確かめに行きました。「建物」「人」「道路」「店」にグループを分けてどんな優しさを見てくるのか,しっかりめあても決めました。
学校に帰ってきてから,グループのみんなで話しをしました。
○普段何気なく見ているカーブミラー・・・「せまい道で車の人や歩く人が通りやすいようにと立ててある。」
○歩道橋・・・「大きい通りで長い信号を待たなくてもいい。」
○店の中のトイレ・・・「お年寄りから子どもまで,たくさんの人が利用できるように工夫されている。」
○小学校周りの商店街・・・「どんな物でもそろうようにたくさんの品物が用意されている。」
まだまだたくさんの優しさを見つけた子どもたち みんなの優しさがとても伝わりました!